SSブログ

ベビーカーで電車 [ニュース]

凄い論争になってる話題ですね!

ベビーカーで電車に乗る際は畳まなくてOKって決まりが出来ましたが、反論意見の方々が凄く多くてビックリします。

Yahoo!知恵袋や、小町などで話題となってますが、この問題は昔からずっとずっと論争が起きますね。



でも、母親の立場になってみれば分かるけど本当に大変なんです。10キロぐらいの子供を抱っこして更に荷物を持って、ベビーカーを持つなんてまず、子供を片手で抱くと言う事ですよね?これっていくら筋肉があって体力のある男性でも凄いキツいと思いますが…。



このマークが出来たらここでしかベビーカーを利用できない気もします。ベビーカーのママ達が集まって更に邪魔になるのでは?と思いますが…。

中年の女性からは「私達の時代は畳んでた」「畳むのが常識」「そもそも電車を使うな」って意見が多くてビックリです。

今のママ達が楽してるとは思いませんが、やはり共働きも多い世の中で車を持てない方も居ます。配慮が足りないと思うのは私だけなのかな!?

世の中が配慮をしてこう言った決まりが出来てしまい益々電車を使う事に気を使うママが増えると思いました。

私は1度だけ子供と遠出をして電車を使いましたが、満員電車で畳んで子供を抱っこして居たら席を譲ってもらえました。荷物は持てないので床に…(((^^;)
子供と出掛けると荷物も多いし、少し買い物なんてしたら持つなんて無理ですからね。
その時都内の地下鉄かな?エスカレーターでしか上に上がれなくて、でもベビーカーは禁止って書いてあるから、駅員さんに聞いてみた所「エスカレーターで上がってください」と言われました。初めて子供を乗せたままのエスカレーターで凄く怖かったです。また、エスカレーターもエレベーターも無い駅もあるそうです。

その経験から2電車で出掛けるのは危ないし、疲れるので電車を利用するのは止めようと決めました。

私の経験の話しです。もっと効率良く使える方も居ると思いますが、まだ歩けない子供と電車に乗るのは危険ですね。ラッシュを避けろと言われても、たまに乗る側としては何時がラッシュかも分からないし、避けてるつもりでもラッシュにハマる可能性もありますからね。

電車に乗るママ達は肩身が狭いですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。