SSブログ

断乳2日目です

昨日の朝に最後の授乳を終えてからずっと次女には我慢してもらってます。

断乳の日を決めたのは2ヶ月前になります。
桶谷式の助産婦さんとずっと断乳の話しをしていて、夏が過ぎたらやりましょうと言うことになりました。

断乳を決めた理由は…親不知が横にはえてまして医科歯科大での手術になる為に紹介状を書くと言われたのが妊婦の時でした。
歯医者の定期検診に行く度にいつになったら授乳が終わりますか?って聞かれてたけど…短くても一歳まではあげたいので~と話していました。

断乳の理由は皆さん様々みたいですね!
助産婦に聞きました。

夜寝たい。
お酒が飲みたい。
タバコが吸いたい。
出掛けたい。
仕事に復帰したい。
病気をしてしまった。
子供が虫歯になってしまった。
子供がご飯を全然食べてくれない。
なんとなくもーいいかな?

助産婦はなんとなくと言う人、周りが止めてるから、親に言われて、と言う人には断乳をすすめないみたいです。

私は病院での検査もあるので、親不知の手術と2つの理由を桶谷式に通いだして直ぐに伝えていました。

次女は一歳になってから母乳に執着が激しくなり四六時中洋服を下げて欲しがったのでお陰様で洋服は全部ビヨンビヨンにのびていますww

断乳に向けて日が近づいてきたら次女には「おっぱいもうすぐバイバイだからね~今のうちに美味しく沢山飲もうね~いい子だね♪」って毎日の様に言い聞かせていました。

初日の朝にあげてから、その日少し大きめの絆創膏を買ってきてそこにへのへのもへじを書きました。

欲しがった時に見せたら何度も何度も左右確認してあれ?あれ?ってなっては泣いてを1日繰り返していました。

その日は別の部屋で寝て、パパに寝かしつけを頑張ってもらったら以外とあっさり寝てくれたみたいでビックリでした。
泣き声が聞こえて10分ぐらいで落ち着いたので、ホッとしました。

次の日2日目の朝起きたらおっぱいがカチカチになっていて寝返りも出来ない状態起き上がるのもやっとだし、痛みが激しくて大変な事になっていたので少しだけパットに絞ったけど、カチカチ過ぎて全然絞れませんでした。

今日1日どうやって3歳と断乳中の怪獣1歳の面倒をみようか?と悩んだけど、なんとかなるだろー!と思ってたけど、実際は寝起きの次女の大泣きで朝から疲れたw

いつもお菓子とか家ではあたえないけど、ジュースとお菓子でなんとかパパが帰ってくるまで誤魔化しておこうと頑張れました。昼寝は一時間泣いて泣きつかれて寝た感じだったな…(((^_^;)

今日も寝る時は別々にしてもらったので一人です~。なんか寂しいけど、おっぱいカチカチ過ぎて痛くて寝れません(;-;)

明日は朝から義母に来てもらって桶谷式のマッサージの予約しています。

10時から14時まで自分で搾乳してカチカチのおっぱいをガッツリ絞って来ます!
少しは痛みが取れるかと思うと早く明日になれーって感じです。

おっぱいの熱が凄すぎて保冷剤が直ぐに熱くなってしまいます。体温計使ったら38.6でしたww

断乳はいつかやらないといけない事だけど、本当に辛いです。おっぱいを飲みたくて泣いてる次女をみるとあげちゃおうかな?あげたらおっぱいも楽になるし♪なんて何回思ったか…(((^^;)

妊娠から出産、産後と授乳、ママは本当に色々頑張ってます!
イッパイ身体の面でも精神的にも辛かったけど、子供の笑顔を見ると幸せですね♪

どれも義両親やパパの助けがなければ私一人ではどれ1つ乗り越えられません。
本当にありがたいです(*^O^*)

皆さんも断乳するときは誰か頼れる日にちをちゃんとスケジュール組んでくださいね!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。