SSブログ

韓国客船沈没事故 [ニュース]

本当に悲しい事故が起きてしまいましたね。リアルタイタニックとか色々と言われていますが、一番怒りがこみ上げてくる事は昨日逮捕された船長の話題です。

救出を放棄して真っ先にゴムボートに避難して自分は助かって普通にしていた事ですね。操縦はしていなかったにせよお客様を誘導しなくてはならない一番の責任者ですからね。

最後までアナウンスをしていた女性もまだ行方不明みたいです。

この船長の指示なのか「動かずにそのまま待機していて下さいと」最後までアナウンスしていたなんて凄く勇気のいる行動だったと思います。私はこの出来事から、東日本大震災の事を思い出しました。津波がすぐそこまで来ているのにもかかわらず、避難指示のアナウンスを最後までしていた若い女性がいましたね。この方も誰かの指示でそうしていたのか、自らの行動だったのかは今ではわかりませんが、逃げずに他人に危機を警告して命を落とすなんて…。
なんと言って良いのか、素晴らしく尊敬します。

そして、韓国客船沈没事故に巻き込まれた修学旅行生の教頭は助かったにも関わらず、自殺してしまいました。
やはり、助かったとしても周囲からの誹謗中傷があるのでしょうか?まだ日が浅いのにそこまで追い詰められてしまうものなんだな…と悲しくなりました。



生存者の確認は出来ないみたいですが、まだ空気があるかもしれないので、客船に空気を送り込む作業や、もう見えなくなってしまいましたが、大きな風船みたいな物でこれ以上沈まないようにと色々な作業が行われて、日本でも連日のニュースになってますね。

私も人の親なので、自分の子供がこの事件に巻き込まれてたらなんて考えると本当に悲しいです。親としては可能性を信じたいてすね。72時間と言う壁があって、海水にずっと使っていると低体温や体力消耗で可能性は低いとは言え、やはり現実を目の当たりにしないと最悪の状態なんて信じられないですよね。



船長を含め3人が逮捕されましたが、この3人も必死の想いで助かったのだと思います。けれど、世間はやはり攻めるでしょう、怒りのぶつけ所はここしかないと思うので。

先日船が日本製であるから…とか噂が立ち、韓国の方から日本バッシングがありましたが、どうやら日本製では無かったようで、誤解は溶けたみたいです。

ダイバーが船内に入れない限り死者の数も把握出来ない迷宮入りの事件に成りかねないとの事で、一刻も早く進展があれば良いなと思いました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。